株式会社丸信

三方よし通信

三方よし通信

【印刷コラム】偉大な先輩

毎年、10月くらいになるとお声掛けをするパートさんがいます。

私「来年も来てくれるよね?」

パートNさん「体が動かんけん。どうしようかな???」

私「まだまだ大丈夫、体は動かした方が良いよ。仕事辞めると一気に老け込むよ」

Nさん「そうやんね」

かれこれ10年以上、このやり取りを続けているNさん。今年で77歳になられます。小柄で、背中は丸くなってきているけど、動きはテキパキ。現役でシールの印刷をしてくれています。生産性が高く、クレームは私の記憶にありません。まさに、スーパーウーマンです。

丸信が贈答用の乾燥椎茸(どんこ)の竹かごを作っていた頃から働いてくれています。毎年冬になると、いろんな従業員の方が「私も、もう少しで60だから。もう体が動かない」と話されるのをよく聞きます。

そんな時、例えばAさんの場合、

私「Nさんを見てんね。Nさんの年齢までまだ15年以上あるよ」

Aさん「いやいや、あの年であの動きは無理よ」

私「Aさんもできそうよ、大丈夫そうよ」

Nさんは良いお手本です。ところで昔、Nさんに生産性が高い秘訣を聞きました。

Nさん「1日何をするかを朝のうちに決めておいて、早め早めに次の準備をするったい」

なるほどです。やはり大事なのは前準備ですね。私がバタバタしていると、

Nさん「なんばバタバタしよるとね。落ち着いてコーヒー飲むね」

といって、美味しいコーヒーを淹れてくれます。

いくつになっても「これが大変やけん何とかならんやか?」と問題点を教えてくれます。いつまでも健康で丸信にいてほしい「偉大な先輩」に感謝です。

一覧に戻る