電話番号

会社情報

ニュースリリース

【印刷コラム】印刷物や機械に関する名前に関するあれこれ


先日、「シール」と「ラベル」と「ステッカー」の違いを教えて下さい、との質問を唐突に受けました。実は、「シール」と「ラベル」の違いは新人研修などで良く聞かれます。

「シールは糊が付いていて貼るやつで、ラベルは表示するものたい」と答えます。カップ麺の蓋を閉じたり、袋の開け口を熱でとめるのも「シールする」と言いますから、シールには「とめる」という意味合いがあります。ラベルは英語で「表示」という意味があり、中に何が入っているかを表すものです。

以上のことから、「糊が付いて貼る表示物はどちらでもOKと言うことになりますが、丸信では、材料や機械によっても呼び方が変わるから、糊が付いている物はシール、糊が付いていない紙に印刷したものはラベルって言ってね」と教えています。

しかし「ステッカー」ってどんな時に使うんだろう?自動車に貼るステッカー、アイドルのステッカー…。なんとなく物に貼るイメージはあるものの具体的な定義は?

こういう時は取り合えずGoogle検索です。
「糊で貼りつける印刷などをしたもの」このような回答です。つまりは表示シールです。実際は、ステッカーはシールの中でも長期間貼られる物に良く使われる表現です。食品ではなく工業製品に貼られるイメージがあります。車や冷蔵庫、窓などです。「ステッカーを」というご依頼の場合、耐候性など色落ちや日持ちに気を付けています。

ちなみにパッケージ(紙箱)で糊貼り加工の機械は「グルアー」とか「サックマシーン」とか言います。グルアーは貼る機械、サックマシーンは折り曲げる機械という意味だそうです。折り曲げながら貼っていくこの機械はどっちも正解ということになります。

また、箱を打ち抜く為のトムソン機の「トムソン」は機械を考えたジョン・S・トムソンさんが考えたかららしいです。名前の意味って面白いですね。

(品質管理部長・平木光太郎)

2020年11月18日

丸信からのご案内

三方よし通信
スリーエス通信
株式会社丸信社長のブログ
丸信保育園
SDGsへの取りくみ
 

丸信の提供するサービス

ラベル印刷・シール印刷.com
紙箱・化粧箱.net
化粧箱つくる.net
Yahooシール
食品表示.com
食品衛生.com
丸信×LINE公式アカウント店舗向けパートナー
丸信×indeed
九州お取り寄せ本舗
ショクビズ
地域未来牽引企業

地域経済への影響力が大きく、さらに成長性が見込まれる企業として経済産業省より「地域未来牽引企業」に選ばれました。

プライバシーマーク

お客様の個人情報を取り扱う事業者として適切な管理・運営を行う為にプライバシーマークを取得しました。

全日シール認定<br>(2017~2018)<技術優良工場認定

技術優良工場認定証
株式会社 丸信
全日シール認定
(2018~2019)
技術優良工場認定

iso9001

JQA-QM6904
株式会社 丸信
本社・山川工場
(シール・紙器印刷加工)
ISO9001取得

iso14001

JQA-EM4207
株式会社 丸信
本社・山川工場
(シール・紙器印刷加工)
ISO14001取得

JAPAN COLOR標準印刷認証 認証基準Ver.1.2

JC-S018804-01
株式会社 丸信
紙器印刷加工工場
JAPAN COLOR
標準印刷認証 認証基準Ver.1.2

全印連工CSRワンスター

中小印刷業者が取り組むべきCSR関連の活動項目について、その基準の達成度を評価する「全印連工CSRワンスター」に認定されました。

パートナーシップ構築宣言

サプライチェーンの取引先や価値創造を図る事業者の皆様との連携・共存共栄を進めることで、新たなパートナーシップを構築する「パートナーシップ構築宣言」を行いました。