電話番号

会社情報

ニュースリリース

【社長コラム】カーボンオフセット


昨年末、政府が2030年前半にはガソリン車の新車販売を禁止すると発表しました。EUなどはもう少し前倒しされるようです。年明けから日経新聞が「カーボンゼロ・第四の革命」と銘打って超大型の特集を組むなど急激に「カーボンゼロ」への気運が高まっています。

個人的には二酸化炭素と地球温暖化の因果関係には「?」ですが、政治的にも国際的にもこのカーボンゼロの動きには抗えないと思っています。

企業として、できるだけガソリンや電気使用量を減らし、廃棄物もできるだけリサイクルする、環境負荷のできるだけ少ない原材料を購買するなど自助努力が求められるのは当然です。

加えて、 自社で太陽光発電をしたり、電力会社から再生電力を購入することも必須になりそうです。その上でどうしても削減できないCO2は排出権を買ってオフセットするというのが潮流になってきました。

大手を中心にCSR報告書に、如何にCO2削減を謳うかの競争が始まっていますから、大企業から購買先として選んでもらうには自社の事業におけるCO2の排出量を最小限に抑え、それを適正なエビデンスと共に公表し、PRすることも重要なテーマになると思います。

弊社としましても、昨年より、適切に管理された森林からの木材を原材料とした紙(FSC認証紙)をご案内させて頂き、既に多くの企業様にご採用頂きました。また、シール原紙のゴミのRPF(固定燃料)化に取り組み、一定の削減効果を得ました。

現在は節電効果の高い印刷機の乾燥用UVランプのLED化による節電などに取り組んでいます。加えて、九州電力さんと電力の一部として再生可能エネルギーを購買させて頂く交渉を始めました。そして排出権は地元久留米市のプロジェクトから購入すべく準備を進めています。

将来は弊社から印刷物を購入して頂ければ、それだけでCO2削減につながるような企業になれますよう努力を継続して参ります。

2021年4月7日

丸信からのご案内

三方よし通信
スリーエス通信
株式会社丸信社長のブログ
丸信保育園
SDGsへの取りくみ
丸信 youtube公式アカウント

丸信の提供するサービス

ラベル印刷・シール印刷.com
紙箱・化粧箱.net
Yahooシール
食品表示.com
食品衛生.com
丸信×LINE公式アカウント店舗向けパートナー
丸信×indeed
九州お取り寄せ本舗
ショクビズ
食品業界お役立ちネット
食品OEM総合サイト
Bnet 業務用総合卸売市場
地域未来牽引企業

地域経済への影響力が大きく、さらに成長性が見込まれる企業として経済産業省より「地域未来牽引企業」に選ばれました。

プライバシーマーク

お客様の個人情報を取り扱う事業者として適切な管理・運営を行う為にプライバシーマークを取得しました。

全日シール認定 技術優良工場認定

技術優良工場認定証
株式会社 丸信
全日シール認定
(2021~2022)
技術優良工場認定

iso9001

JQA-QM6904
株式会社 丸信
本社・山川工場
(シール・紙器印刷加工)
ISO9001取得

iso14001

JQA-EM4207
株式会社 丸信
本社・山川工場
(シール・紙器印刷加工)
ISO14001取得

JAPAN COLOR標準印刷認証 認証基準Ver.1.2

JC-S018804-01
株式会社 丸信
紙器印刷加工工場
JAPAN COLOR
標準印刷認証 認証基準Ver.1.2

全印連工CSRワンスター

中小印刷業者が取り組むべきCSR関連の活動項目について、その基準の達成度を評価する「全印連工CSRワンスター」に認定されました。

パートナーシップ構築宣言

サプライチェーンの取引先や価値創造を図る事業者の皆様との連携・共存共栄を進めることで、新たなパートナーシップを構築する「パートナーシップ構築宣言」を行いました。

事業継続力強化計画認定マーク

防災・減災に取り組む
「事業継続力強化計画」認定