会社情報

ニュースリリース

【社長コラム】増えるM&A


最近、金融機関、仲介会社さんなどから頂くM&A案件の紹介数が増えたと感じております。

少し前は【売却を希望する企業数<<買収を希望する企業数】と言われ、一つの案件に対して、買いたいと手を挙げる企業が多く、譲渡価格も高騰気味だったと思いますが、最近はコロナ禍の影響もあり、売り案件の数が増えているようで、弊社にも多くの情報が寄せられるようになりました。加えて、後継者不在の団塊の世代の経営者の方が本気で事業承継を考える時期であることも影響しているのでしょう。

弊社は先代の時代に1社、私が代表になってから株式譲渡で2社、事業譲受で2社をお引き受けしてきましたが、最初の1社は単年度黒字化するのに25年掛かりましたし、現時点でどれも明確に成功したとは言えません。

お恥ずかしい話ですが、最も大きな失敗は、〈引き継いだ企業さんが弊社の競合企業をメインの顧客としていた為、引き継いだ瞬間に、たった一人の営業もその競合に引き抜かれた上に、瞬時に売上の40%が無くなった。〉というものです。弊社の力不足もあり、未だにその穴を完全に埋めることができていません。

その他、〈お客様と相当不利な条件(価格、在庫、お支払いなど)で契約されていた。〉にも未だに苦労していますし、〈月次決算を行っていなかったので、実態を把握できない。〉などもございました。同業他社の例ですが、〈買収した後に、被買収企業の幹部の方が社員とお客様を連れて独立し、もぬけの殻となった。〉という事例などもあったようです。

そもそもM&Aは圧倒的に情報を被買収企業が持っていますので、買収企業の方が不利です。他にも多くの失敗事例をお聞きしました。

ただ、リスクが高いからやらないというのでは進歩がありません。M&Aの専門家など信頼できるパートナーと共に、事前のデューデリジェンスや契約書でリスクを限定的に抑えることもできるものと思います。失敗から学びつつも慎重な姿勢は崩さずに、引き続き検討していきたいと思っております。

2021年9月3日

丸信からのご案内

三方よし通信
スリーエス通信
株式会社丸信社長のブログ
丸信保育園
SDGsへの取りくみ
丸信 youtube公式アカウント

丸信の提供するサービス

ラベル印刷・シール印刷.com
紙箱・化粧箱.net
Yahooシール
食品表示.com
食品衛生.com
丸信×LINE公式アカウント店舗向けパートナー
丸信×indeed
九州お取り寄せ本舗
ショクビズ
食品業界お役立ちネット
食品OEM総合サイト
Bnet 業務用総合卸売市場
地域未来牽引企業

地域経済への影響力が大きく、さらに成長性が見込まれる企業として経済産業省より「地域未来牽引企業」に選ばれました。

プライバシーマーク

お客様の個人情報を取り扱う事業者として適切な管理・運営を行う為にプライバシーマークを取得しました。

全日シール認定 技術優良工場認定

技術優良工場認定証
株式会社 丸信
全日シール認定
(2021~2022)
技術優良工場認定

iso9001

JQA-QM6904
株式会社 丸信
本社・山川工場
(シール・紙器印刷加工)
ISO9001取得

iso14001

JQA-EM4207
株式会社 丸信
本社・山川工場
(シール・紙器印刷加工)
ISO14001取得

JAPAN COLOR標準印刷認証 認証基準Ver.1.2

JC-S018804-01
株式会社 丸信
紙器印刷加工工場
JAPAN COLOR
標準印刷認証 認証基準Ver.1.2

全印連工CSRワンスター

中小印刷業者が取り組むべきCSR関連の活動項目について、その基準の達成度を評価する「全印連工CSRワンスター」に認定されました。

パートナーシップ構築宣言

サプライチェーンの取引先や価値創造を図る事業者の皆様との連携・共存共栄を進めることで、新たなパートナーシップを構築する「パートナーシップ構築宣言」を行いました。

事業継続力強化計画認定マーク

防災・減災に取り組む
「事業継続力強化計画」認定

福岡県障がい者応援まごころ企業認定マーク

障害者の方が作るまごころ製品を年間10万円以上購入している企業を対象に福岡県が認定する制度です。