会社情報

ニュースリリース

【社長コラム】半導体不足


先日、大阪のシール印刷機の製造メーカーさんが来社され、「半導体不足の影響で、今、機械を発注頂いても半年以上の納期が掛かります」

「印刷機が故障しても、部品がなくて長期間修理できない事例も発生しています」との話がありました。

新聞で半導体不足で自動車メーカーが減産していると読んだ記憶はあるが、まさか自分のビジネスにも影響が出るとは…どうして不足しているのでしょうか。

そもそも、コロナ前から半導体の需要は増えていた、そこにパンデミックが起き、工場の一時閉鎖などが続いた。その一方でリモート対応でパソコンやタブレットなどの需要が急激に増えた。簡単に言うと、これが主な原因のようです。

これに加え、日本のルネサス社の工場火災(茨城県)による生産力ダウンが特に自動車用の半導体不足に拍車を掛けてしまった。その他、中台関係の悪化などの複合要因もあるようです。

半導体を製造する工場を新たに立ち上げるにはおよそ1兆円の資金と1年から1年半の準備期間が必要になるようで、簡単に増産できないそうです。

半導体リスクを世界各国も認識しましたので、アジアに偏在している生産拠点の分散化などがこれから想定されますが、事態の収束にはまだ3か月から1年くらい掛かるのではないかと見られているようです。

新規・設備投資のご予定がある場合や、メインの製造設備の電気系統が定期的に故障する場合などは、メーカーさんには早めの相談や基幹部品の在庫の有無を確認して頂いた方が良いと思われます。

やっと補助金が通って、いざ機械を購入という場合に、納入が期日に間に合わないってことも起こり得ますし、メインの製造設備が故障して長期間稼働できないってことも起こり得ます。

2021年11月4日

丸信からのご案内

三方よし通信
スリーエス通信
株式会社丸信社長のブログ
丸信保育園
SDGsへの取りくみ
丸信 youtube公式アカウント

丸信の提供するサービス

ラベル印刷・シール印刷.com
紙箱・化粧箱.net
Yahooシール
食品表示.com
食品衛生.com
丸信×LINE公式アカウント店舗向けパートナー
丸信×indeed
九州お取り寄せ本舗
ショクビズ
食品業界お役立ちネット
食品OEM総合サイト
地域未来牽引企業

地域経済への影響力が大きく、さらに成長性が見込まれる企業として経済産業省より「地域未来牽引企業」に選ばれました。

プライバシーマーク

お客様の個人情報を取り扱う事業者として適切な管理・運営を行う為にプライバシーマークを取得しました。

全日シール認定 技術優良工場認定

技術優良工場認定証
株式会社 丸信
全日シール認定
(2021~2022)
技術優良工場認定

iso9001

JQA-QM6904
株式会社 丸信
本社・山川工場
(シール・紙器印刷加工)
ISO9001取得

iso14001

JQA-EM4207
株式会社 丸信
本社・山川工場
(シール・紙器印刷加工)
ISO14001取得

JAPAN COLOR標準印刷認証 認証基準Ver.1.2

JC-S018804-01
株式会社 丸信
紙器印刷加工工場
JAPAN COLOR
標準印刷認証 認証基準Ver.1.2

全印連工CSRワンスター

中小印刷業者が取り組むべきCSR関連の活動項目について、その基準の達成度を評価する「全印連工CSRワンスター」に認定されました。

パートナーシップ構築宣言

サプライチェーンの取引先や価値創造を図る事業者の皆様との連携・共存共栄を進めることで、新たなパートナーシップを構築する「パートナーシップ構築宣言」を行いました。

事業継続力強化計画認定マーク

防災・減災に取り組む
「事業継続力強化計画」認定

福岡県障がい者応援まごころ企業認定マーク

障害者の方が作るまごころ製品を年間10万円以上購入している企業を対象に福岡県が認定する制度です。