会社情報

ニュースリリース

【印刷コラム】GP認証を取得しました。


丸信は9月30日、グリーンプリンティング(GP)の認定工場になりました。簡単にいうと環境に優しい印刷会社の証しです。当社ではさまざまな環境活動を行っていますが、GP認定制度では作業者の健康、水質汚染や省エネへの取り組みが重要になります。機械も資材も、できる限り環境に良いものが推奨されます。

GP認定を取得したことで、当社の印刷物にもGPマークを入れられるようになりました。当社ではこれ以外に、FSC認証マークやノンVOCインキマーク、丸信独自のカーボンゼロマークをはじめ、材料によっては間伐材マークなどさまざまなマークを入れることが可能です。

今回面白いと感じたのは、西洋と日本の環境に関する考え方の違いです。FSCは西洋から来た流れで、森林管理に重点を置く仕組みです。まるで、紙を農作物のように計画的に作り、常に植林することで自然破壊や地球温暖化を防ぎます。

一方のGPは日本独自のもので、紙のリサイクルに着目し、リサイクル率が重要視されます。森林伐採を防ぐという考え方です。以前、ヨーロッパではリサイクルの過程で必要となる溶解や漂白のために、水や熱、薬品を大量に使うことを良しとしないと聞いたことがあります。

日本でもリサイクル原料を全く使用していない間伐材などから森林認証紙が作られたり、ヨーロッパも一部の紙はリサイクル100があったりするようなので、商品コンセプトに合わせて、さまざまな環境製品のご提案やお役立ちができるように日々取り組んでまいります。

2021年11月4日

丸信からのご案内

三方よし通信
スリーエス通信
株式会社丸信社長のブログ
丸信保育園
SDGsへの取りくみ
丸信 youtube公式アカウント

丸信の提供するサービス

ラベル印刷・シール印刷.com
紙箱・化粧箱.net
Yahooシール
食品表示.com
食品衛生.com
丸信×LINE公式アカウント店舗向けパートナー
丸信×indeed
九州お取り寄せ本舗
ショクビズ
食品業界お役立ちネット
食品OEM総合サイト
地域未来牽引企業

地域経済への影響力が大きく、さらに成長性が見込まれる企業として経済産業省より「地域未来牽引企業」に選ばれました。

プライバシーマーク

お客様の個人情報を取り扱う事業者として適切な管理・運営を行う為にプライバシーマークを取得しました。

全日シール認定 技術優良工場認定

技術優良工場認定証
株式会社 丸信
全日シール認定
(2021~2022)
技術優良工場認定

iso9001

JQA-QM6904
株式会社 丸信
本社・山川工場
(シール・紙器印刷加工)
ISO9001取得

iso14001

JQA-EM4207
株式会社 丸信
本社・山川工場
(シール・紙器印刷加工)
ISO14001取得

JAPAN COLOR標準印刷認証 認証基準Ver.1.2

JC-S018804-01
株式会社 丸信
紙器印刷加工工場
JAPAN COLOR
標準印刷認証 認証基準Ver.1.2

全印連工CSRワンスター

中小印刷業者が取り組むべきCSR関連の活動項目について、その基準の達成度を評価する「全印連工CSRワンスター」に認定されました。

パートナーシップ構築宣言

サプライチェーンの取引先や価値創造を図る事業者の皆様との連携・共存共栄を進めることで、新たなパートナーシップを構築する「パートナーシップ構築宣言」を行いました。

事業継続力強化計画認定マーク

防災・減災に取り組む
「事業継続力強化計画」認定

福岡県障がい者応援まごころ企業認定マーク

障害者の方が作るまごころ製品を年間10万円以上購入している企業を対象に福岡県が認定する制度です。