株式会社丸信

ニュース詳細

ニュース詳細

お知らせ2021/02/09

【お知らせ】経済産業大臣より「事業継続力強化計画」認定

当社は、この度、経済産業大臣より「事業継続力強化計画」の認定を受けましたのでお知らせいたします。

「事業継続力強化計画」は、中小企業が策定した防災・減災の事前対策に関する計画を経済産業大臣が認定する制度です。認定を受けた中小企業は、税制措置や金融支援、補助金の加点などの支援策を受けることができます。

「事業継続力強化計画」では、主に下記の3点を目的としております。

・自然災害発生時において、人命を最優先として従業員とその家族の安全と生活および雇用を守る。
・事業の継続および早期の復旧により、顧客への影響など事業への被災被害を最小化する。
・地域の安全などに配慮し、地域生活の早期復興に貢献する。

シール・ラベル印刷加工、パッケージ印刷加工、食品包装資材の販売を柱とする当社としましては、災害時における事業の継続および早期復旧に向けた対策を事前に講じることは、商品の迅速な輸送を可能にし、顧客の安心や安全の確保、地域社会の早期復興に貢献する上で重要かつ喫緊の課題でした。下記の項目に沿って「事業継続力強化計画」を策定いたしました。

・自然災害等が発生した場合における人員体制の整備
・事業継続力強化に資する設備、機器および装置の導入
・事業活動を継続するための資金の調達手段の確保
・事業活動を継続するための重要情報の保護 等

今後も、事業継続を可能とする計画や体制をさらに整備してまいります。なお、「事業継続力強化計画」認定に伴い、3つのSDGsゴールを目指すことができると考えております。