国勢調査データやドライブタイムデータを元に、指定のエリアを多角的に分析。
その調査結果から戦略的、効果的な販促を導きだします。
市場を知り、顧客の動向を分析するエリアマーケティングの提案を行っています。
丸信のエリアマーケティングの特徴
立地分析や売上予測をはじめ、競合店分析やFC展開にご活用いただけます。候補物件周辺の人口や世帯数などを集計し、簡単に商圏分析を行なうことができます。
折込チラシ・ポスティング・DM・WEB広告などへの活用で販促すべきエリアが見えてきます。家族構成や物件種別などさまざまな国勢調査データを地図に反映することで、チラシやポスティング配布エリアの最適化を図ることができます。 販促計画や無駄打ちの減少などにもお役立ていただけます。
会員データやPOSデータを活用して実勢商圏の把握や、地図上でピンポイントの顧客データ分析が可能です。ポイントカードなどの顧客情報を地図に反映することで、自店の強弱エリアを可視化することができ、その後の販促計画にも繋げることができます。
分析内容にあわせた統計データを選択することで悩みを解決
下記のような様々な業種で利用できます。
小売/サービス:スーパー、コンビニ、コインランドリー、トランクルーム他
飲食:ファミレス、ファーストフード、カフェ、中食他
建設/不動産:ハウスメーカー、商業施設デベロッパー、仲介、リフォーム他
医療/福祉:病院、歯科、薬局、介護施設、介護サービス他
メーカー:自動車、医薬、住宅設備、食品、電気他
スクール:学習塾、フィットネス、教習所、専門スポーツスクール他
情報系:POS、CRM、BI、SFA、ポイントカード他
広告系:新聞、広告代理店、ポスティング、フリーペーパー、印刷他
その他:コンサルディング、会計、税理士、冠婚葬祭他
エリアマーケティングでは、顧客データをインポートして簡単にマッピングすることができます。地図に顧客データを可視化することで、どこからお客様が来店しているのかが分かります。
あの競合店の近くからは来店が少ない、大きな幹線道路や河川などの商圏分断要素を越えての来店はないなど、 顧客データをマッピングするだけでもさまざまな情報が見えてきます。
また、国勢調査のデータと組み合わせることで、●丁目(町丁目)という細かいレベルで強いエリア・弱いエリアの把握が可能になります。
例えば、自店を中心とした半径2km円の商圏内の人口や世帯数などを地図上に表示・分析することができます。 ファミリー世帯の多いエリアだけを抜き出すことも可能です。
円を使った分析の他に、幹線道路や河川を考慮した自由な形の商圏や自動車で10分以内で到達できる商圏、道路や路線に沿った商圏などでも分析できます。