株式会社丸信

エリアマーケティング

商圏把握や新店舗候補地のマーケティングに活用
エリア調査から導く
戦略的な販促を実現

国勢調査データやドライブタイムデータを元に、指定のエリアを多角的に分析。
その調査結果から戦略的、効果的な販促を導きだします。
市場を知り、顧客の動向を分析するエリアマーケティングの提案を行っています。

Feature

丸信のエリアマーケティングの特徴

出店と販促のお悩み

分析内容にあわせた統計データを選択することで悩みを解決

【出店系のお悩み】

  • ・未経験立地エリアへの出店時の検討/判断基準に不安
  • ・担当者の主観で立地判断してしまっている
  • ・新業態、店舗リニューアル、出退店/再配置を戦略的に行いたい
  • ・既存店(競合店)の商圏把握をしたい
  • ・出店基準の明確化、売上予測精度の改善
  • ・顧客商圏が把握できてない
  • ・FCオーナーへ説得力のある提案ができない

【販促系のお悩み】

  • ・顧客への提案力強化したい
  • ・新規顧客開拓が進まない
  • ・折込チラシのより効果的な配布方法を考えたい
  • ・ポスティングのエリア選定や効果測定に苦戦している

【顧客データ活用のお悩み】

  • ・購買データを活用して出店、販促に活かしたい
  • ・大量の顧客データをマーケティングに活かしたい
  • ・とりあえず自社データを視覚的に把握したい

よくある質問

Q
エリアマーケティングはどのような業種で利用できますか?

下記のような様々な業種で利用できます。

小売/サービス:スーパー、コンビニ、コインランドリー、トランクルーム他
飲食:ファミレス、ファーストフード、カフェ、中食他
建設/不動産:ハウスメーカー、商業施設デベロッパー、仲介、リフォーム他
医療/福祉:病院、歯科、薬局、介護施設、介護サービス他
メーカー:自動車、医薬、住宅設備、食品、電気他
スクール:学習塾、フィットネス、教習所、専門スポーツスクール他
情報系:POS、CRM、BI、SFA、ポイントカード他
広告系:新聞、広告代理店、ポスティング、フリーペーパー、印刷他
その他:コンサルディング、会計、税理士、冠婚葬祭他

Q
顧客データをもっています。顧客データを使ってどのような活用法があるのですか?

エリアマーケティングでは、顧客データをインポートして簡単にマッピングすることができます。地図に顧客データを可視化することで、どこからお客様が来店しているのかが分かります。
あの競合店の近くからは来店が少ない、大きな幹線道路や河川などの商圏分断要素を越えての来店はないなど、 顧客データをマッピングするだけでもさまざまな情報が見えてきます。
また、国勢調査のデータと組み合わせることで、●丁目(町丁目)という細かいレベルで強いエリア・弱いエリアの把握が可能になります。

Q
エリアマーケティングでは何ができますか?また指定したエリアだけを分析することはできますか?

例えば、自店を中心とした半径2km円の商圏内の人口や世帯数などを地図上に表示・分析することができます。 ファミリー世帯の多いエリアだけを抜き出すことも可能です。
円を使った分析の他に、幹線道路や河川を考慮した自由な形の商圏や自動車で10分以内で到達できる商圏、道路や路線に沿った商圏などでも分析できます。